墨絵 《SUMIE》 桃華会



2011年 春のご挨拶

突然日本を襲ったあのおそろしい地震から、一ヶ月が経とうとしています。
テレビに見る無惨な影像に胸ふさがれる毎日です。
それに追い討ちを掛ける様な原子炉事件。
何を助ける事も出来ず、唯々亡くなられた方々の御冥福を祈り、
又被災地の一日も早い復興と、被災された方たちの未来への希望を
心をこめてお祈りするばかりです。

四月に入って、桜も漸 く冬眠から覚めた様子、青空にほんのりピンクの花を開き始めました。
e0093785_2159479.jpg

我が桃華会の重鎮、小河一久、晴子夫妻のダイヤモンド婚展は、予定通り開かれ、
日々続く余震に不安の消えない時でしたが、大勢の方が会場に見え、
墨絵と書の暖かい雰囲気に心が和みました。

人はそれぞれの持場で、そのとき出来ることを、前向きに全力を尽くしてやる事が、
被災地の方々へのエールにもなると、信じます。

私たちは、日本の美しい墨絵を絶やす事のない様に、秋に東京で開かれる
《桃華会 墨絵展》をめざして真摯に励みます。

MOMOKO

[PR]
by toukakai | 2011-04-09 21:59
<< 秋の始めのご挨拶 2011年のご挨拶 >>


《MOMOKO・FUJIHARA》                     東京・横浜・京都を中心に活動をしている墨絵教室のブログです!

アニメ感覚で・・・
墨を楽しもう!

墨は中国に源を持ち、韓国を経て日本にもたらせられた貴重な東洋文化です。
約6世紀頃日本に輸入された墨は、諸々の先人たちの手から手へ、心から心へと伝えられ日本独自の墨の文化を築いてきました。この美しく素晴らしい墨の文化を失ってはなりません。
私たち墨を愛する心を一つにして、世界の人たちに墨の美しさ、ミラクルを伝えて行きましょう!
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧